アドミッション
・ポリシー

建学の精神

親神(おやがみ)は、「陽気ぐらし」を共に楽しみたいと思召されて、人間世界を創造された。
教祖(おやさま)は、この元なる親神(おやがみ)の存在と、世界一列きょうだいの真実を明かし、「ひながた」の道を通して、互いにたすけあう生き方を示された。
本学は、教祖(おやさま)の教えに基づいて、「陽気ぐらし」世界建設に寄与する人材の養成を使命とする。

教育目標

本学は、人間のふるさとである「ぢば」の恵まれた宗教的環境のもとで、祈りと献身の生活を基盤とする教員、職員、学生のふれあいを通して、豊かな教養を体得させ、専門的学識を授けることを目標とする。
そのため、本学は人間学部、文学部、国際学部、体育学部および大学院宗教文化研究科、臨床人間学研究科、体育学研究科を設置するとともに、学際領域研究の場を提供し、各人の資質を引き出し、伸ばすことを目指す。

PDF版はこちらから

人間学部

宗教学科

宗教学や天理教学を学ぶことによって、人生の意義について深く考え、自らの信仰の意味を探究する人、さらには、宗教学や宗教に関する知見をもとに、広く国の内外で社会に貢献しようとする意欲のある人の入学を希望します。
このため、高等学校等で学習するすべての教科についての基礎学力と、国語や英語の学習を通して培われる論理的思考力やコミュニケーション能力を備え、スポーツ・文化・ボランティア等の課外活動に積極的に取り組んだ経験があり、知的探究心に富んだ人の受験を望みます。

人間関係学科臨床心理専攻

心の働きに関心があり、他者への思いやりと共感能力に秀でた人を求めています。また、心のケアに関心があり、謙虚な態度で援助活動を実践しようとする人、とくに学部卒業後、公認心理師(国家資格)および臨床心理士(公財 日本臨床心理士資格認定協会)をめざしている人を望みます。加えて、心理学的な知識を活かして、健やかな心で生きていける社会を実現するために貢献しようとする人も広く受け入れます。

人間関係学科生涯教育専攻

自ら学び・他者の学びを支えることに興味を持ち、本専攻での学びによってそれらの力を伸ばすことに意欲を持つ人を望みます。具体的には、ボランティアなど社会的な活動に積極的に取り組むことができ、地道な努力をいとわず他者への心遣いを大切にできる人、また同時に、高等学校等で学習するすべての教科についての基礎学力と論理的思考力やコミュニケーション能力を持ち、スポーツ・文化・ボランティア等の課外活動に積極的に取り組んだ経験のある、知的探究心に富んだ人を望みます。

人間関係学科社会福祉専攻

プロフェッショナルとしての対人援助者をめざす人、知的探究心の旺盛な人、多様な人々と協働して学び、主体的に他者と交流することに意欲や関心が高い人を望みます。高等学校等で習得した基礎学力に加え、論理的思考力や表現力、判断力、コミュニケーション能力をもち、読書やボランティア活動、課外活動等にも積極的に取り組んだ経験のある人を望みます。

文学部

国文学国語学科

高等学校までに学修した基礎的な知識を備え、日本言語文化に対する深い関心と自己実現への強い意欲を持つとともに、日本語を論理的に駆使する能力に長け、すすんで自らの考えを発信しようと努める人を求めます。

歴史文化学科

高等学校までに学修した基礎的な学力を備え、日本と世界の歴史および文化に対する深い関心と一定の知識を持ち、社会に出て貢献し得る自己実現への強い意欲を持つとともに、自らの考えをすすんで表現、発信しようと努める人を求めます。

国際学部

外国語学科英米語専攻

英語ということばと文化とコミュニケーション・パターンについて、また英語圏の歴史・社会・文学・習慣・国際情勢・地球の環境保全などについて深く学びたい人を望みます。英語教員や日本語教員を目指す人、また国内外で英語を生かして地域社会や国際社会に貢献したい人、英語で仕事をしたい人を受け入れます。高度な英語コミュニケーション能力を習得してグローバル社会の一員として活躍したい人を幅広く募集します。さらに、将来英語圏の大学院で英語をツールとして専門的な知識と経験を身につけ、国際機関のスタッフや大学教員としての道を歩みたい人を受け入れます。

外国語学科中国語専攻

中国語専攻は、次のような人材を求めています。高度な中国語コミュニケーション能力を身につけたい人。中国語を活かして国内外の企業・団体で活躍したい人。中国・台湾など、華人社会の歴史・社会・文化などに興味がある人。国語・地歴・公民の基礎学力を備えている人。国際社会で通用する論理的思考力を身につけたい人。他者の多様性に関心を持ち、理解し、尊重しようとする姿勢をもつ人。中国語を使って社会に貢献したいと考えている人。

外国語学科韓国・
朝鮮語専攻

韓国・朝鮮語専攻では、カリキュラム・ポリシーに定めた目標を達成するために、次のような人材を求めます。高度な韓国・朝鮮語コミュニケーション能力を身につけたい人。韓国・朝鮮語を活かして国内外の企業・団体で活躍したい人。韓国・朝鮮語を使って社会に貢献したい人。韓国・朝鮮語の教員や韓国・朝鮮学の研究者になりたい人。韓国・朝鮮地域の言葉・歴史・社会・文化・文学などに関心がある人。国語の基礎学力を備え、論理的思考力を備えている人。英語等の外国語、地歴の基礎学力を備えている人。

外国語学科スペイン語・
ブラジル
ポルトガル語専攻

複雑化をたどる国際情勢のなか、別けてもスペイン語・ブラジルポルトガル語圏地域を関心の対象とし当該地域の言語習得を基盤とし、地球規模の視野で文化理解を進める人を望みます。高校卒業の基礎学力を有し、論理的思考・表現力・コミュニケーション力を向上させる意欲のある人が求められます。

地域文化学科

教育目標を達成するために、地域文化学科は次のような人を求めています。
  • 高等学校等で学習する国語や英語の基礎的コミュニケーション能力のある人。(技術)
  • 地歴・公民・数学・理科等について総合的な基礎学力を備えている人(知識)
  • 人や文化に関心があり、情報を集めて自分なりの考えをまとめることができる人。(思考)
  • 多様な文化に関心を持ち、積極的に異文化に触れようという姿勢を持つ人。(意欲)
  • 他者の多様性に関心を持ち、理解し尊重しようとする姿勢を持つ人。(態度)
  • スポーツ・文化活動などに積極的に取り組んだ経験を有している人。異文化コミュニケーション能力と学際的な知識を身につけ、それらの分野で活躍したい人(行動)

地域文化学科日本研究コース

外国人留学生を対象とする日本研究コースでは以下を追加。
  • 高等学校で学習する国語や外国語、また日本語学校で学習する日本語を中心にして論理的思考力やコミュニケーション能力を養い、地理や歴史についても総合的な基礎学力を備えている人(技術・知識・思考)
  • 日本語や日本文化・社会、さらに地域の歴史や活性化に深い関心がある人(意欲)
  • 高度な日本語能力を身につけ、日本語を使う仕事に従事したい人(態度・行動)

体育学部

体育学科

体育学部では、高等学校までの学修や生活を通じて、体育、スポーツ、武道、健康に関心を持ち、体育学部で学習するための基礎的な学力が備わっている人、基礎的な運動能力を備えている人、自己の競技力をさらに高めるための特技能力が優れている人を求めています。
また、有意義な学生生活を送るために、明確な本学への志望動機を持っている人、さまざまな面において自己を高める強い意志、意欲を持っている人を求めています。

大学院

宗教文化研究科
宗教文化研究専攻

本研究科では、日本を含む世界の宗教文化を学び、将来、本研究科で修得した知識を生かして、国内外の社会一般や宗教施設において指専的立場に立つ意欲のある者、すでに宗教施設で実務経験があり、さらなる専門知識の修得を目指す宗教者、地域社会における異文化理解・交流を促進しようとする者、あるいは国内外の大学院進学を目指す意欲ある学生を幅広く受け入れます。

臨床人間学研究科
臨床心理学専攻

人間のこころに関心があり、他者への思いやりと共感能力に秀でた人、他者と自らの心に向き合い、謙虚な態度で援助活動を実践しようとする人を求めています。
また、こころのケアのための専門知識、技術の習得に向けて積極的に前進していける人、とくに、公認心理師(国家資格)および臨床心理士(公財日本臨床心理士資格認定協会)をめざしている人を望みます。

体育学研究科
体育学専攻

本研究科は、体育学に閲する高度な学修や実践を積み、スポーツ教育分野やスポーツ科学分野の専門的研究を通じて得た知識や実践力を生かして、多様なスポーツのニーズに対応し、スポーツの指導に努めたいとする意欲ある学生を広く求めます。
また、社会からの多様なニーズに応えるため、スポーツの競技者や指導者、保健体育科教員、地域スポーツクラブで働く人材の再教育の観点からも、社会人の入学を受け入れます。

instagram

クイックアクセスQuick Access