アドミッション
・ポリシー
建学の精神
親神(おやがみ)は、「陽気ぐらし」を共に楽しみたいと思召されて、人間世界を創造された。
教祖(おやさま)は、この元なる親神(おやがみ)の存在と、世界一列きょうだいの真実を明かし、「ひながた」の道を通して、互いにたすけあう生き方を示された。
本学は、教祖(おやさま)の教えに基づいて、「陽気ぐらし」世界建設に寄与する人材の養成を使命とする。
教育目標
本学は、人間のふるさとである「ぢば」の恵まれた宗教的環境のもとで、祈りと献身の生活を基盤とする教員、職員、学生のふれあいを通して、豊かな教養を体得させ、専門的学識を授けることを目標とする。
そのため、本学は人間学部、文学部、国際学部、体育学部および大学院宗教文化研究科、臨床人間学研究科、体育学研究科を設置するとともに、学際領域研究の場を提供し、各人の資質を引き出し、伸ばすことを目指す。
人文学部
人文学部は次のような人を広く求めています。
- 教育目標を理解し、高等学校の教育課程で修得する基礎的な学力とそれを活用する力を有している人
- 人文学部で学ぶ領域への深い関心と一定の知識を備え、知的体系を意欲と主体性を持って学ぶことができる人
- 多様な他者との相互理解に努め、積極的に社会とかかわる意欲をもつ人
- 現代社会におけるさまざまな課題に対して、関心を持っている人
- 自己実現への強い意志がある人
宗教学科
宗教学科の教育目標を達成するために、次のような人を求めています。
- 宗教研究に必要な情報収集力を身につけたい人(技術)
- 天理教および世界のさまざまな宗教について、基礎的な知識を身につけたい人(知識)
- 世界の諸宗教や天理教の基本的教理に関心がある人(思考)
- 宗教研究に積極的に取り組む意欲をもつ人(意欲)
- 他者の信仰を理解するとともに、多様性を尊重し、価値観を異にする他者と共に生きることができる人(態度)
- 地域社会や国内外各地において「他者への献身」の精神をもって活動できる人(行動)
- 社会活動・課外活動などの分野で積極的に取り組んだ経験を有し、宗教に関心がある人(意欲)
試験は、総合型選抜、特別選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、編入学選抜の各入試方式によるものとします。
国文学国語学科
国文学国語学科の教育目標を達成するために、次のような人を求めています。
- 論理的に思考する力を身につけたい人(思考)
- 日本の文学や言語に関する知識を身につけたい人(知識)
- コミュニケーション能力を身につけたい人(態度)
- 新たなものを生み出す創造力を身につけたい人(創造)
- 新たな知見の発信力を身につけたい人(行動)
- 社会活動・課外活動などの分野で積極的に取り組んだ経験を有し、国文学および国語学に関心がある人(意欲)
試験は、総合型選抜、特別選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、編入学選抜の各入試方式によるものとします。
歴史文化学科
歴史文化学科の教育目標を達成するために、次のような人を求めています。
- 歴史文化に関する基礎的な知識を身につけたい人(知識)
- 論理的思考力を身につけたい人(思考)
- 歴史学・考古学・民俗学に関する専門的な知識を身につけたい人(知識・技術)
- 調査・収集・分析・理解する力を身につけたい人(技術・行動)
- 構想・表現・伝達する力を身につけたい人(創造・行動)
- アイデンティティを構築し、社会に貢献する力を身につけたい人(意欲・行動)
- 社会活動・課外活動などの分野で積極的に取り組んだ経験を有し、歴史に関心がある人(意欲)
試験は、総合型選抜、特別選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、編入学選抜の各入試方式によるものとします。
心理学科
心理学科の教育目標を達成するために、次のような人を求めています。
- 悩める人と向き合い、心の交流をとおして支援する他者理解のあり方を学びたい人(意欲)
- 人間の可能性をとおして心の問題をとらえることに関心のある人(態度・意欲・思考)
- 心のはたらきを多角的な視点から学ぶと共に、より高い視野のもと総合的に理解することのできる人(思考・知識・技術)
- 自らの心の創造性にふれながら発見と洞察を深めることに関心のある人(創造・思考)
- 心理学の探究に主体的に取り組むことのできる人(態度)
- 心理学の専門職による社会貢献に関心がある人(行動)
- 心理学的知見を身につけた社会人として社会に貢献することに関心のある人(行動)
試験は、総合型選抜、特別選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、編入学選抜の各入試方式によるものとします。
- 具体的には次のような人を求めています。
- 1.公認心理師を目指す人
- 2.臨床心理士を目指す人
- 3.心理学的知見を身につけ、社会に生かしたい人
社会教育学科
社会教育学科の教育目標を達成するために、次のような人を求めています。
- 「社会教育」「生涯教育」の意義や社会の中の多様な学び、あるいは地域の文化活動に関心がある人(意欲)
- 他者の学びを支援することをめざして自ら学ぶ意欲に富んだ人(意欲)
- 社会教育士資格などの専門性をもった職業能力を身につけたい人(知識・技術)
- 人間や社会にかかわる現代的課題について関心がある人(思考・知識・技術)
- 「社会教育」を通じてよりよい社会を実現する方策を具体的に探究する力を身につけたい人(創造・行動)
- 社会活動・課外活動などの分野で積極的に取り組んだ経験を有し、社会教育に関心がある人(意欲)
試験は、総合型選抜、特別選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、編入学選抜の各入試方式によるものとします。
社会福祉学科
社会福祉学科の教育目標を達成するために、次のような人を求めています。
- 現代社会における生活上の諸課題に関心がある人(知識)
- 生活問題を多角的に分析し、支援するための方法を身につけたい人(技術)
- 個々の生活問題の背景にある地域や社会の諸課題とその解決に関心がある人(思考)
- 社会福祉の価値や倫理に関心がある人(態度)
- スポーツ、文化活動など積極的に取り組んだ経験を有し、社会福祉専門職または福祉の視点をもつ市民として行動したい人(行動)
- 社会活動・課外活動などの分野で積極的に取り組んだ経験を有し、社会福祉に関心がある人(意欲) 試験は、総合型選抜、特別選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、編入学選抜の各入試方式によるものとします。
国際学部
国際学部は次のような人を広く求めています。
- 本学の教育理念である「国際性」に関心がある人
- 外国語、異文化に関心がある人
- 外国語のコミュニケーション力を身につけ、国際社会・地域社会で活躍したい人
- 他者の多様性に関心をもち、それを理解し尊重しようとする姿勢をもつ人
- 社会活動・課外活動などの分野で積極的に取り組んだ経験を有し、異文化コミュニケーション能力と学際的な知識を身につけ、それらの分野で活躍したい人
韓国・朝鮮語学科
韓国・朝鮮語学科の教育目標を達成するために、次のような人を求めています。
- 本学の教育理念である「国際性」に関心がある人(国際性)
- 韓国・朝鮮のことば、文化、文学、歴史、社会、風俗などに関心がある人(韓国・朝鮮地域に対する知識)
- 言語学、文学、歴史、社会文化、言語教育について関心がある人(学問探究)
- 韓国・朝鮮語でのコミュニケーションに関心がある人(コミュニケーション力)
- 韓国・朝鮮語を用いて活躍したい人(仕事で通用する言語運用能力)
- 韓国・朝鮮語を用いて日本と海外の橋渡しをしたい人(国内外での貢献性)
- 社会活動・課外活動などの分野で積極的に取り組んだ経験を有し、韓国・朝鮮語に関心がある人(意欲)
試験は、総合型選抜、特別選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、編入学選抜の各入試方式によるものとします。
中国語学科
中国語学科の教育目標を達成するために、次のような人を求めています。
- 本学の教育理念である「国際性」に関心がある人(国際性)
- 中国語でのコミュニケーションに関心がある人(知識・技能)
- 華僑社会の多様な文化に関心がある人(知識・技能)
- 自ら課題を見つけ、解決のために行動できる人(知識・技能)
- 多文化共生に関心がある人(態度)
- 「他者への献身」の精神をもって活動できる人(行動)
- 社会活動・課外活動などの分野で積極的に取り組んだ経験を有し、中国語に関心がある人(意欲)
試験は、総合型選抜、特別選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、編入学選抜の各入試方式によるものとします
英米語学科
英米語学科の教育目標を達成するために、次のような人を求めています。
- 本学の教育理念である「国際性」に関心がある人(国際性)
- 英語圏のことば、文化、コミュニケーション、歴史、習慣などに関心がある人(英語圏の見識)
- 語学、文学、歴史、社会、教育などの領域に関心がある人(英語で学問探究)
- 英語でのコミュニケーションに関心がある人(英語コミュニケーション力)
- 英語を用いて活躍したい人(仕事で通用する英語力)
- 英語を用いて日本と海外の橋渡しをしたい人(国内外での貢献性)
- 社会活動・課外活動などの分野で積極的に取り組んだ経験を有し、英語に関心がある人(意欲)
試験は、総合型選抜、特別選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、編入学選抜の各入試方式によるものとします。
外国語学科
外国語学科の教育目標を達成するために、次のような人を求めています。
- 本学の教育理念である「国際性」に関心がある人(国際性・多様性)
- 外国語(タイ語、インドネシア語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語またはブラジルポルトガル語の各コース言語)が使われている国や地域のことば、文化、社会に関心がある人(知識)
- 語学、文学、文化、社会などの学問領域に関心がある人(思考力・判断力・表現力)
- 外国語(コース言語)のコミュニケーションに関心がある人(コミュニケーション力・技能・表現力)
- 外国語(コース言語)を用いて活躍したい人(主体性・多様性)
- 外国語(コース言語)を用いて日本と海外の橋渡し役をにないたい人(貢献性・主体性・多様性)
- 社会活動・課外活動などの分野で積極的に取り組んだ経験を有し、外国語(コース言語)に関心がある人(貢献性・主体性・多様性・協働性)
試験は、総合型選抜、特別選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、編入学選抜の各入試方式によるものとします。
国際文化学科
国際文化学科の教育目標を達成するために、次のような人を求めています。
- 高等学校などで学習する国語や英語の基礎的コミュニケーション能力のある人(技術)
- 地歴、公民、数学、理科などについて総合的な基礎学力を備えている人(知識)
- 人や文化に関心があり、情報を集めて自分なりの考えをまとめることができる人(思考)
- 多様な文化に関心をもち、積極的に異文化に触れようという姿勢をもつ人(意欲)
- 他者の多様性に関心をもち、共感的に理解して尊重しようとする姿勢をもつ人(態度)
- 社会活動・課外活動などの分野で積極的に取り組んだ経験を有し、異文化コミュニケーション能力と学際的な知識を身につけ、それらの分野で活躍したい人(行動)
試験は、総合型選抜、特別選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、編入学選抜の各入試方式によるものとします。
日本学科
日本学科の教育目標を達成するために、次のような人を求めています。
- 高等学校で学習する国語や外国語、また日本語学校で学習する日本語を中心にして、論理的思考力やコミュニケーション能力を養い、地理や歴史について総合的な基礎学力を備えている人(技術・知識・思考)
- 日本語や日本の社会・文化、さらに地域社会の地理・歴史に興味をもち、それら文化的資源の社会での活用に深い関心がある人(意欲)
- 高度な日本語能力を身につけ、日本に関係した仕事に将来従事したい人(態度・行動)
試験は、総合型選抜、特別選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、編入学選抜の各入試方式によるものとします。
体育学部
体育学部は次のような人を広く求めています。
- 高等学校までの学習や生活を通じて、体育、スポーツ、武道、健康に関心を持ち、体育学部で学修するための基礎的な学力が備わっている人
- 基礎的な運動能力を備えている人
- 自己の競技力をさらに高めるための特技能力が優れている人
- さまざまな面において自己を高める意志、意欲をもっている人
体育学科
体育学科の教育目標を達成するために、次のような人を求めています。
- 体育・スポーツ・武道に関心をもち、指導者としてその能力を活かしたい人(知識・理解)
- 指導者として指導・実践するための能力を身につけたい人(思考・判断)
- 競技者として技能や技術、行動能力を身につけたい人(技術・行動)
- 課題に対して理論と実践を結びつけた解決能力を身につけたい人(関心・意欲)
- 生涯にわたりスポーツライフを実現したい人(態度)
試験は、総合型選抜、特別選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、編入学選抜の各入試方式によるものとします。
医療学部
高等学校までに学習した基礎的な学力を備えている人、文章の読解力と記述力、自己の考えを発言する力をもっている人を広く求めています。
- 専門領域のみならず社会人としての豊かな知識を身につけたい人(知識)
- 真摯に科学する精神に裏打ちされた医療に関わる専門性の高い技術や研究する能力を身につけたい人(技術)
- 人に対する深い愛情と自分を律する謙虚な心を身につけたい人(態度)
- 将来医療者として社会に貢献したいという志と、幅広い教養や深い専門的知識と豊かな人間性を兼ね備えた医療人になるという強い意志をもっている人(意欲)
看護学科
看護学科の教育目標を達成するため、次のような人を求めています。
- 豊かな人間性と高い倫理観をもち、対象の人々の健康な生活の実現のために科学的根拠に基づく専門的な志向を身につけたい人(思考)
- 質の高い看護実践を目指し、看護学および関連領域の最新の知識・技術を主体的に探索し活用する態度を身につけたい人(知識・態度)
- 優れたコミュニケーション能力を身につけ、対象者と対話による相互理解や良好な人間関係を築く能力を身につけたい人(態度・行動)
- 看護専門職として保健医療福祉等の多様な職種と協働して活動できる能力を身につけたい人(知識・技術)
- 常に研究的視点を持ち、看護実践の解決すべき課題の発見と解決のため論理的な思考と分析の態度を身につけたい人(思考・知識・態度)
- グローバルな視点で多様な価値観を持つ人々の健康に貢献できる資質を身につけたい人(創造・行動)
試験は、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、共通テスト利用選抜の各入試方式によるものとします。
臨床検査学科
臨床検査学科の教育目標を達成するため、次のような人を求めています。
- 臨床検査学のプロフェッショナリズムを持って行動できる能力を身につけたい人(行動)
- 臨床検査学および周辺領域の専門知識・技術を身につけたい人(知識)
- 良好な人間関係を築くためのコミュニケーション能力を身につけたい人(態度・行動)
- 医療チームの一員となり臨床検査学の専門性を発揮するための能力を身につけたい人(知識・技術)
- 新しい検査技術を開発するために直面する課題を常に探究する態度を身につけたい人(態度)
- 検査技術を用いて人々の健康維持に貢献できる資質を身につけたい人(行動)
試験は、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、共通テスト利用選抜の各入試方式によるものとします。
大学院
宗教文化研究科
宗教文化研究専攻
宗教文化研究科宗教文化研究専攻の教育目標を達成するため、次のような人を求めています。
- 日本を含む世界の宗教文化を研究したい人(意欲)
- 宗教文化の専門的知識と幅広い能力を身につけ、宗教間の対話や協力に貢献したい人(知識・態度)
- 異文化間の懸け橋として活躍することを目指す人(思考・行動)
- 宗教施設での実務経験があり、さらなる専門知識の修得を目指す人(技術)
- 国内外の大学院博士課程進学を目指す意欲がある人(意欲)
試験は、大学院入学者選抜(学内推薦・外国人留学生・一般選抜・社会人特別選抜)の各入試方式によるものとします。
臨床人間学研究科
臨床心理学専攻
臨床人間学研究科臨床心理学専攻の教育目標を達成するため、次のような人を求めています。
- 人間のこころに関心があり、他者への思いやりと共感能力に秀でた人(意欲・態度)
- 謙虚な態度で援助活動を実践しようとする人(態度・行動)
- こころのケアのための専門知識、技能の習得に向けて積極的に前進していける人(知識・技術・意欲)
- 具体的には次のような人を求めています。
- ①公認心理師を目指す人
- ②臨床心理士を目指す人
- 具体的には次のような人を求めています。
試験は、大学院入学者選抜によるものとします。
体育学研究科
体育学専攻
体育学研究科体育学専攻の教育目標を達成するため、次のような人を求めています。
- 3つの領域(A.武道・スポーツ文化、B.保健・スポーツ教育、C.健康・スポーツ科学)に関して高度な学修を積み、体育・スポーツの指導者として活動したい人(知識・理解)
- 中学校・高等学校教諭専修免許状(保健体育)の取得を目指す人(知識・技術)
- スポーツの科学的な研究成果を学修するとともに、自らの競技力向上を目指す人(知識・技術・態度)
- 社会におけるスポーツの役割(健康の増進や生きがいの発見など)について学修を深め、ライフステージに応じたスポーツ活動の振興に努めたい人(知識・意欲)
- スポーツや武道などの身体文化の意味について学修を深め、現代および将来の身体文化のあり方について考究したい人(知識・創造)
- 人間の身体やスポーツにおける運動についての科学的知識や研究方法を学修し、自らの研究能力を高めスポーツの発展に寄与したい人(知識・創造)
- 現在の職域において必要な能力を開発し、自己のキャリアアップを図りたい人(意欲)
試験は、大学院入学者選抜(特別推薦入試・推薦入試・一般選抜・社会人特別選抜)の各入試方式によるものとします。