知への冒険を、<br>サポート。

THE STORIES #019

知への冒険を、
サポート。

国際学部 外国語学科

木村 ひとみさん

「2回生の夏ごろ、受講していた司書課程の授業の中で先生から募集のチラシをいただいたことがきっかけです」

国際学部の木村さんは、情報ライブラリーにおけるピア・サポーターとしての活動に打ち込んでいます。

主な内容は基本的な図書館業務の他、館内でのイベントの企画・運営、またその広報など。天大生の学びを日々支えています。

もともと図書館や本が特別好きだったわけではなく、「どこか自信がなかった」と話す木村さん。

徐々に“周りの人から信頼されて、仕事を任せてもらっているんだ”と気づくことで、以前より多くのことに挑戦するようになったと感じているそうです。

「“英語学習データベースについての講習会をやってみない?”とのお話をいただいたときも、最初は戸惑いましたが、期待に応えたいという気持ちが勝り、チャレンジしました。

他のピア・サポーターズからお褒めの言葉をいただいて、“やってよかった”と心の底から思えました」

彼女の夢は、いつか絵本に関わる仕事につくこと。

「やらないで後悔するより、多少失敗しても『やらないよりは良かったかな』と思えたほうが、得るものは多い。ピア・サポーターの活動で、成長できたなと思っています」

instagram

クイックアクセスQuick Access