インターネット
出願の流れ

インターネット出願の流れ

01

出願に必要な書類等の準備

入試方式により出願書類は異なります。必要な書類を確認のうえ、入試別出願書類(本学所定)のダウンロードより事前に準備をお願いいたします。
「入学志願票・写真票」に関しては、「03 支払い」後にしか印刷できません。

02

アカウントを作成、出願登録を行う

アカウント作成

下記の手順に従ってアカウントの作成をしてください。

  • 天理大学入試情報サイト
    https://tenri-u.jp/にアクセス。
  • 「インターネット出願」をクリックしてページを開いてください。
  • 「インターネット出願の流れ」ページ下方の「インターネット出願はこちらから」ボタンをクリックしてください。
  • Post@netのログイン画面より「アカウント作成」ボタンをクリックしてください。
  • 利用規約に同意した後、メールアドレス・パスワードを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。
  • 入力したメールアドレス宛てに、仮登録メールが届きます。
  • 仮登録メールの受信から60分以内にメール本文のリンクをクリックして登録を完了させてください。
  • ログインの際には、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力しログインしてください。
ログイン

下記の手順に従ってPost@netにログインし、お気に入り学校の登録をしてください。

  • メールアドレス・パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックすると、 登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力しログインしてください。
  • トップページの「学校一覧」から「天理大学」を検索し、「お気に入り登録」をクリックしてください。
出願登録

「はじめに」をよく読んでから「出願登録」ボタンをクリック後、画面の指示に従って登録してください。

  • 留意事項の確認
  • 入試区分の選択
  • 試験日・学科・試験会場の選択
  • 志願者情報(氏名・住所等)の入力
  • 出願内容の確認
  • 支払い方法の選択(コンビニ・ペイジー)
  • 支払い番号の確認・必要情報をメモ 
    ※支払いの際に必要となります。

03

支払い
《⼿数料は本⼤学が全額負担》

出願期間最終日の正午までに、入学検定料をお支払いください。
入学検定料の支払い後は、出願登録内容の変更はできませんので注意してください。
(入学検定料の支払い前であれば、初めから出願登録を行うことで変更が可能です)

一度納入した入学検定料は、いかなる理由があっても返金しませんので注意してください。
※入学検定料領収書は提出不要です。控えとして大切に保管してください。

コンビニ レジにてお⽀払い
※下記操作手順は一部省略されていますので、実際の画面の案内に従って操作してください。
  • ローソン
    /ミニストップ
    • Web画面に
      表示された
      受付番号
    • Loppi(ロッピー)
      Loppi端末イラスト
    • 「各種番号をお持ちの⽅」
      ボタンを押す
    • 「受付番号」
      を⼊⼒
    • 「お申込みした電話番号」
      を入力
    • 「申込券」
      発券
    • 発券から
      30分以内にレジへ
  • ファミリーマート
    • Web画⾯に
      表⽰された
      第1番号
      (企業コード20020)
      第2番号(注文番号12桁)
    • Famiポート
      famiポート端末イラスト
    • 「代⾦⽀払い」
      ボタンを押す
    • 「番号を入力する」
      ボタンを押す
    • 第1番号(企業コード20020)
      を⼊⼒
    • 第2番号(注文番号12桁)
      を⼊⼒
    • 「Famiポート申込券」
      発券
    • 発券から
      30分以内にレジへ
  • セブンイレブン
    • 払込票
      を印刷
      または
      Web画面に
      表示された
      払込票番号
    • 印刷した
      「払込票」を渡す
      または
      レジで番号を
      お知らせください
  • デイリーヤマザキ
    /ヤマザキデイリーストアー
    • Web画面に
      表示された
      オンライン決済番号
    • レジで番号を
      お知らせください
  • セイコーマート
    • Web画面に
      表示された
      受付番号
    • レジで
      「インターネット支払い」

      とお知らせください。
      ※お客様側レジ操作画面に
      入力案内が出ますので、
      以下操作を行ってください。
    • 「受付番号」
      を⼊⼒
    • 「電話番号」
      を⼊⼒
    • 支払内容の確認画面が
      表示されるので、
      「OK」ボタンを押す
    • 代金お支払い
ペイジー (銀⾏ATM)
  • ペイジー対応の
    銀⾏ATMを利⽤
  • 「税⾦・各種料⾦(ペイジー)」を選択
  • 収納機関番号、お客様番号、確認番号を⼊⼒
  • ⽀払い⽅法を選択
    (現⾦またはキャッシュカード)
  • ⽀払い

ATMでペイジーが使える⾦融機関は下記のみです。(2017年1⽉現在)
ゆうちょ銀⾏/みずほ銀⾏/三菱UFJ銀⾏/三井住友銀⾏/りそな銀⾏/埼⽟りそな銀⾏/七⼗七銀⾏/群⾺銀⾏/⾜利銀⾏/千葉銀⾏/横浜銀⾏/近畿 ⼤阪銀⾏/南都銀⾏/広島銀⾏/福岡銀⾏/親和銀⾏/東和銀⾏/京葉銀⾏/熊本銀⾏

コンビニ設置のATMはご利⽤いただけません。

ペイジー (ネットバンキング)

収納機関番号・お客様番号・確認番号を控え、各⾃で⽀払い⽅法を確認し、⼊学検定料をお⽀払いください。

04

出願書類の郵送

  • ⼊学志願書等、封筒貼付⽤宛名シートを印刷

    入学検定料の支払い後に届く「インターネット出願支払完了メール」記載のURL、またはPost@netトップページの「出願内容一覧」の「出願内容を確認」から、入学志願書、封筒貼付用宛名シートをダウンロードし、ページの拡大縮小はせずにA4サイズで印刷してください。

  • 出願書類⼀式を、市販の封筒に封⼊して郵送

    必要な出願書類一式を、書類が入る封筒に封入し、出願期間内に本大学に全ての書類が到着するように、簡易書留・速達で郵送してください。(出願書類郵送締切日厳守)
    ● 持参する場合は、入学課窓口へ提出してください。(取扱時間/土・日・祝日を除く 9:00~17:00)

05

受験票の印刷・記載内容の確認

受験票みほん(A4で印刷してキリトリ)

入学検定料の入金、書類の受理が確認されると届く「受験票作成完了メール」記載のURL、またはPost@netトップページの「出願内容一覧」の「出願内容を確認」から、受験票をダウンロード・印刷してください。

受験票のダウンロード・印刷については出願〆切数日後までに行えます。

受験票の記載内容は必ず確認してください。
不備がある場合は、⼊学課まで連絡してください。

試験当⽇は、必ず受験票を持参してください。

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