ソウル大学校師範学部より
「外国人のための韓国語教育指導者課程」一行が来学

2023.05.23

ニュース

4月10日、ソウル大学校師範学部「外国人のための韓国語教育指導者課程」の一行が、海外研修として本学を訪れました。

1997年に開設されたソウル大学校師範学部の韓国語教育指導者課程では、外国人を対象に体系的に韓国語を教えることができる専門人材の養成を行っており、その一環として国外の韓国語教育現場を訪問する海外研修を進めています。

ソウル大学校師範学部から、2023年度の海外研修として本学の韓国語教育の現場を視察し模擬授業を実施したいとの依頼があり、韓国・朝鮮語専攻が受け入れにあたることとなりました。

来日したソウル大学校師範学部国語教育科の教員1名、助教1名、韓国語教育指導者課程の学生18名ら一行は、当日、韓国・朝鮮語専攻金善美教授の授業を見学した後、本学の学生に対して模擬授業を行いました。

金教授の「韓国・朝鮮語E作文」では、この日、引用形式についての説明や作文演習が行われました。本学の学生たちがテキストを音読する様子や、金教授が学生たちの作文に文法や語彙表現について指導する様子を、一行は真剣なまなざしで見学しました。

また授業の後半では、ソウル大学校師範学部の韓国語教育指導者課程の学生による模擬授業やグループワークが行われました。

グループワークでは、本学学生が4グループに分かれ、各グループにソウル大学校の韓国語教育指導者課程の学生らが1人ずつ加わりました。本学の学生たちは、聞き手と話し手に分かれ「韓国と日本の教育制度について」それぞれの比較や長所・短所などを意見交換。授業の終わりには2グループが代表して発表を行いました。

ソウル大学校師範学部の韓国語教育指導者課程の学生らによる熱心な指導によって、学生同士の意見交換も活発なものとなり、本学の学生にとって学習意欲向上に寄与する貴重な体験となりました。